改名手続マスター blog

世界一わかりやすい改名の仕方・費用・手続

超やさしい「改名」の手続きの流れについて~007(3回目最後の家庭裁判所編)

期日通知書に記載された日時に

裁判所にいきましょう

もうこれが最後のしごとです

ここでやれることは全部やっておきましょう

悔いのないように・・

 

期日までにやっておくこと

・自分が変えたいと思っている名前、

特に「なぜその漢字を選んだか」言えるように

メモをつくっておく

・申立書にも書きましたが

なぜ名前を変更しないといけないのか

の事情を言えるように

メモをつくっておく

・ほかに証拠になるものがないか

さがしておく

 

当日はなるべくきれいな服装でいきましょう

理想はスーツ

茶髪は黒髪へ

タトゥーは隠す

ピアスは外す

ネイルやメイクも清楚に

就職の面接のイメージでいきましょう

f:id:ryo-chane:20200521210211p:plain

 

本人確認証明書(免許証など)ももっていきましょう

あと、申立書を提出したときに

証拠のコピーを提出していますが

なるべく原本もこのときは

もっていってください

なにかの役にたつかもしれません

 

裁判所について受付に行くと
案内されて
一室にとおされます

ほんとに普通の小さい会議室のような部屋です

※期日通知書には「家事書記官室」と書かれてます

(ほとんどの家庭裁判所がそうだと思います)

 

そこでしばらく待つように言われます

窓の外の景色をみたり

準備したメモを見たり

新たな証拠(前回あえて提出しなかったものなど)

を見て確認したり

深呼吸したり

まあ、けっこう待たされるつもりで

待っていてください

 

待っていると、人が来ますが

ほぼ100%といっていいのですが

その人は裁判官ではありません!!

家庭裁判所には何名かの裁判官がいますが

すべての事件・申立てについて

裁判官自らが事情を聞いていては体がいくつあっても

足りませんから、裁判官の目や耳、口となる

「調査官」や「参与員」がいます

名の変更、という申立てだと

ほぼほぼ参与員が裁判官の代わりに話をします

 

こんなんではありませんからご安心を!!

↓ ↓ ↓

f:id:ryo-chane:20200521210254p:plain

参与員が、なぜ名前を変えたいか

聞いてきますので

あなたの思いを100%

いや

やや誇張になってもかまいませんから

150%で話してください

そして、新たな証拠も提出してください

 

それら聞き取ったことをすべてメモして

参与員は部屋を出ます

ここで気をゆるめてはいけません!!

これは第一幕にすぎません

参与員は聞き取った内容を裁判官につたえにいきます

そして、あなたの主張の不備や弱い点を

裁判官が気付き、参与員にアドバイスして

参与員はもう一度部屋に戻ってきて

また聞き取りが再開されます!(第二幕の開始です)

(1回で聞き取り終了ってあまりないと思います)

ここでもまた熱く、かつ理路整然と

あなたの思いを話してください

頭がまっしろになったら

準備していたメモを読みながらでも

かまいませんので、名前を変える必要性を話してください

 

するとまた参与員は出て行って裁判官につたえます

そしてまたもどってきて聞き取りをします

合計3回は聞き取りがあると思っていたほうが

気が楽です

2回で終わればラッキー!と思えるからです

 

はっきりいって

この聞き取りはけっこう苦痛です・・・

こんな裁判所でぺらぺらうまく話せる人なら

改名しないでしょ、って思います

どういうふうに話をもっていけばよいか

法律の専門家に相談すれば解決できます

 

おススメの法務事務所

↓ ↓ ↓

ryo-chane.hatenablog.com

 

そして参与員から、今日の聞き取りは終了です

といわれますので

気をつけてお帰りください

聞き取り時間は30分~1時間くらいです

お疲れ様でした

もう裁判所にくることもないし

なにか書類をかくこともありません

 

ある改名サイトでは

借金があるか?

犯罪歴があるか?聞かれる

って書いてますが

それはほぼないです

なにかよっぽど証拠が弱いか、挙動不審か

その人になにか大きな原因があったと思われます・・

 

名の変更申立てでは

ほぼほぼこの1日の聞き取りで終了ですが

ごくまれに

2回目の聞き取りをするので〇月〇日にきてください

という場合もあります

その場合は前回とちがう切り口で

名の変更の必要性をはなすようにしましょう

 

あとは

参与員が聞き取った内容と証拠の書類から

裁判官が審判をくだします

はい、気づきましたか?

あなたの申立てを担当した裁判官とは

一度も会わない可能性があります!

なかには「私みずから話を聞いてみましょう」

という裁判官もいるかもしれませんが

そのパターンって

ちょっと腑に落ちない点があるから

自分で確認するのであって

あまり良い感じではありません・・・

 

とりあえず

だいたい2週間くらいすると結果が郵送されます

 

改名のことなら、さくら行政書士法務事務所へ相談! - ryo-chane’s blog

つづく

↓ ↓ ↓

ryo-chane.hatenablog.com