改名手続マスター blog

世界一わかりやすい改名の仕方・費用・手続

超やさしい「改名」の手続きの流れについて~008(審判書が届いた編)

3回目の家庭裁判所(聴き取り)から2週間ほど

裁判所から手紙が届きます

あなたの主張

「今の名前では生活に支障が出る!

 だから名の変更を認めてください!」

が認められたかどうかの結果です

改名のことなら、さくら行政書士法務事務所へ相談! - ryo-chane’s blog

 

審判書というものがはいっています

 

f:id:ryo-chane:20200523020801j:plain

裁判官があなたの主張を認めてくれれば

上のように

「〇〇」を「〇〇」と変更することを許可する

と書かれています!

f:id:ryo-chane:20200523021135p:plain

これであなたの名前を変えることができます

おめでとうございます!

よくがんばりました!

ここまで一人で裁判所と戦うことは

さぞ不安だったことでしょう

でもあなたは戦いに勝ちました

家庭裁判所への相談、

証拠集め、

申立書の提出、

裁判所での聴き取り、

ほんとにおつかれさまでした

 

手紙の中には審判書のほかに

「事務連絡」がはいっています

あなたの申立てが許可されましたので

審判書謄本を送ります

このあとは市町村役場に行ってね

という内容です

もう一つ「返還書」も入ってることがあります

あなたの申立てで切手を多めにあずかったけど

使わなかった分〇〇円分の切手は返すよ

という内容です

 

さて

このあとは実際に戸籍の名前を変えにいきます

 

市役所にいき

「裁判所で名の変更の許可を受けたので

戸籍の名の変更の手続きにきました」

といえば職員が説明してくれます

一点だけ、ご注意を!!

裁判所から届いた審判書ですが

謄本です

これはもう二度と裁判所は発行してくれません

そして市役所ではこの審判書謄本を提出して

これはもどってきません!

ですので、かならず3~5枚くらいは

コピーをとっておいてください

あと手続きのときに

「戸籍謄本は必要ですか」と

きかれると思うのでこれも

3~5通くらいとっておきましょう

 

このあと免許証やパスポートや銀行口座など

名前を変えていく手続きがたくさんあります

そのたびに戸籍謄本や(まれに審判書コピーも)を

提出していくことになります

戸籍謄本は切らしてもいいですが

審判書謄本のコピーは必ず1枚は

手元に残るようにしておきましょう

 

さあ

これであなたの新しい人生の始まりです

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました

f:id:ryo-chane:20200523023245p:plain

ここまで読んで

やっぱり自分ひとりでは手続きに自信がない

証拠集めがうまくいかない

仕事がいそがしく裁判所に行く時間がない

だれかにアドバイスしてもらいたい

と思う人は法律の専門家に依頼しましょう

 

改名のことなら、さくら行政書士法務事務所へ相談! - ryo-chane’s blog

 

名前を変えれば

きっと人生が変わります

ちょっとおおげさな表現かもしれませんが

整形手術と似ているかもしれません

あなたの姿勢が前向きになって

人生が変わるのなら整形だって改名だって

いいじゃありませんか

 

さあ

あきらめたら

試合終了ですよ

 

ryo-chane.hatenablog.com

はじめから読む

ryo-chane.hatenablog.com