改名手続マスター blog

世界一わかりやすい改名の仕方・費用・手続

超やさしい「改名」の手続きの流れについて~005(証拠集め編)

次にいよいよ

証拠集めです

前回の記事にも書きましたが

はっきり言います

ここが最大の山場です!

 

逆に言えば

ここをきちんと乗り越えれば

8割がたゴールしたようなものです

もう一つ山場がありますが

それは裁判所から期日通知書が来て実際に

裁判所で話すときですね

 

ちょっとほかの改名サイトでの

証拠集めの例をだします

f:id:ryo-chane:20200521180633p:plain

・性転換手術をした診断書

(問答無用通用するでしょう!

しかし、このブログを見てくれてる人は

そんな人ばかりではない!!)

 

・公共料金の支払いに通称を使う

(これも、ふつうありえねえー、ですよね?

公共料金に通称使えてたら

もう改名必要ないじゃん、っておもいます

でも、これを使うと書いている改名サイトがあるんですよ)

 

・定期券、Suica通称名で購入した

(これもあまり現実味がありません

現実味のないアドバイスを読むほど

むだな時間はありません)

 

当ブログが一番おすすめするのは

年賀状・手紙・名簿です

 

通称名で送られてきた年賀状・手紙

通称名が記載された名簿

名簿はなんでもかまいません

趣味のサークルなどの名簿でも全然大丈夫です

 

年賀状などの証拠ですが

1~3年分でいい、と書いてるサイトもありますが

はっきりいうと不十分です!!

中高生などの10代ならそれでもいけるかも

しれません。大人はむりです・・・

5年と書いてるサイトもありますが

まだまだ不確実です・・・

当ブログでは7~10年分!

と書いておきます

それはなぜか?

そりゃ5年でも許可が出る方もいるでしょう

でも改名の理由なんて人それぞれです

5年でOKな人を見て「あ、わたしもいける」

とみんなが誤解しないようにしていただきたいのです

そのため、当ブログでは最低7年

と申し上げておきます

7年ならばほぼどんな場合のかたでも

いけると思います

なので、もっと石橋をたたく意味をこめて10年

と申し上げたい

 

7~10年分も証拠がないよ、というかた

あきらめないでください

そんなかたのために法律の専門家がいるのです

ryo-chane.hatenablog.com

 

なぜ当ブログが7~10年と慎重な姿勢になるのか??

 

答えは簡単です!

 

あなたに何度も裁判所に行かせたくないからです

一般のかたにとって、裁判所は

非常にかたくるしいところです

なにもわるいことをしてなくても

なんか行きにくいところです

そんな場所で勝負するのは1回にしましょう!

1回で決着をつけましょう!!

 

とある改名サイトでは

「1回目ではだめでも、何度か申し立てすると

3回目では許可が出た」という紹介もされています

それだけのメンタリティ・バイタリティがあれば

改名なんてしなくてよかったんじゃない?

と思います

改名したい者はみんなどこか

傷ついているんですよ・・・

なんでそんな傷ついた人に

「よし!次がんばろうよ!」って言えますか?

こんな裁判所にいくような勝負は

1回でけりをつけましょう!!

f:id:ryo-chane:20200521183357p:plain

 

改名のことなら、さくら行政書士法務事務所へ相談! - ryo-chane’s blog

つづく

↓ ↓ ↓

ryo-chane.hatenablog.com