改名手続マスター blog

世界一わかりやすい改名の仕方・費用・手続

改名の費用とは・・・?ズバリ言います!!

改名のことなら、さくら行政書士法務事務所へ相談! - ryo-chane’s blog

収入印紙代・・・800円

切手代・・・数百円(各家庭裁判所によって異なります)

家庭裁判所への交通費・・・おおむね3回

 

※これ以外にごちゃごちゃ書いてる

 サイトはわかりにくいだけ

 

切手代の使い道ですが、

家庭裁判所からおおむね、計2回手紙が送られてきます

家庭裁判所があなたのために

自腹で切手代はだしてくれませんので

あらかじめ切手をわたしておく、イメージです

 

「計2回」の手紙については

手続きの流れ

のところでくわしくお話していきます

 

交通費、おおむね3回といいましたが

厳密にいいますと2回でもいいのですが

当ブログのポリシーとして

確実に改名できるよう

サポートするのが使命だとおもっていますので

3回と申し上げたしだいです

やっぱり3回行ったほうが心証がよいのです

 

f:id:ryo-chane:20200520102009p:plain

 

一番やってはいけないことを言います!

 

改名の続きを「マニュアル」みたいに称して

19800円とかで売ってるのを

買うこと、デス!!

f:id:ryo-chane:20200522002748p:plain

それを買っても

結局やるのは自分です・・・

自分でやるのならこのブログや

ほかのサイトを調べれば絶対に自分でできます

どうしても自分ではできそうにないとき

これはもう法律のプロに依頼しましょう

自分でがんばって悩んで約1000円でやるか

お金はかかるけど法務事務所に依頼して

自分の本業に力を注ぐか

どちらかです!

 

では専門家の料金はどうでしょうか?

おおむねですが

弁護士法律事務所・・40万ていど

司法書士法務事務所・・20万ていど

行政書士法務事務所・・12万ていど

 

ここで気をつけていただきたいのは

どの弁護士

どの司法書士

どの行政書士

全員が「名の変更」に詳しいわけじゃない!

ってことです

 

弁護士のなかでも

刑事事件しか扱わないとか

司法書士のなかでも

会社設立しか扱わないとか

行政書士のなかでも

外国人のビザしか扱わないとか

それぞれ自分の得意分野があり

そればかりやっていると

ほかのことに関しては素人レベルって

専門家がざらです

ですので、どうせ専門家に依頼するのであれば

きちんと「名の変更」を扱うことを宣言している

事務所に依頼しましょう!!

改名のことなら、さくら行政書士法務事務所へ相談! - ryo-chane’s blog

 

つづく

↓ ↓ ↓

ryo-chane.hatenablog.com